FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCゲームのオンライン販売サイト、Steamでインディーズセールをやっていた。

http://store.steampowered.com/sale/indie_spring2013

最終日まで気づかないあたりかなりアホなのだが、

以前ゲーム実況を見て気になっていたVVVVVVというゲームが半額になっていたのでポチってしまった。

http://store.steampowered.com/app/70300/

ゲーム自体もとても面白いのだがこのゲームはなんといってもBGMがいい。

サウンドトラックも出ているが、いかんせん金欠なのでいずれ買うことにして今回は抽出してみることにした。

ちなみにインディーズセールは今日29日までだが、GTA4やGTASAのセールもやっていて、

そちらは4/2までやっている。気になる方は買ってみたらいかがだろうか。


必要なもの
・vvvvvvmusic.vvv
 BGMのアーカイブ。zlib1.dllがあるあたりgzipのようなものなのだろうか。
extract.vvv
 展開ツール。BitBucketからDLするにはMercurial(Hg)を使用する。WindowsならTortoiseHgなど。
・gcc環境
 Ubuntuだと標準でgccが入っているのでUbuntuを仮想PCで動かすとやりやすいかも。

手順
1,gccでextract.vvvをコンパイルする。

$ gcc -o extract extract.c

2,extract.vvvで展開する。

$ ./extract vvvvvvmusic.vvv

ちなみにサントラは16曲だがこのファイルには15曲しか入っていない。

しかしサントラのPowerupは\data\soundsにあるsouleyeminijingle.wavなので問題ない。
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト【メモ】VVVVVVのBGM抽出

Leave a Reply

* 16文字以内
* 24文字以内
* 16文字以内
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。