FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wiiの改造について調べていると「神機」や「非神機」という言葉をよく目にすると思います。

これはWiiのBoot2と呼ばれる領域にBootMiiがインストールできるかできないかを表しています。

インストールできるものが神機、できないものが非神機と呼ばれます。

どうしてこのような分類ができたのかというとWiiの起動プロセスとBootMiiについて理解する必要があります。

Wiiの起動プロセスについてはCustom Wii Glossaryさんの記事を参考にしました
(ページは消えていますがウェブアーカイブから確認できます。むしろそっちのほうがわかりやすい)

まずWiiが起動する場合

boot0→boot1→boot2→System Menu IOS→その他のIOS

というようにプログラムを読み込んでいきます。

boot0やboot1,boot2というのはPCで言うBIOSのようなものです。

(ちなみにboot0は書き換え不可能です。)

boot0は次にboot1を呼び出します。

boot1はNANDに書き込まれていて書き換えすること自体は可能ですが、

書き換え不可能な領域にあるハッシュと照合されるので弄るとWiiが動かなくなります。

その後boot1はboot2を呼び出します。

このboot2もNANDに書かれていますがハッシュチェックはされません。

またboot2はWiiのファームウェアアップデートなどで書き換えられることがあります。

最後にboot2がSystem Menu IOSを呼び出して安全画面が表示されます。



BootMiiはもともとこのboot2にを改ざんしてインストールしています。

なのでBootMiiをインストールした場合起動プロセスが、

boot0→boot1→boot2→System Menu IOS→その他のIOS
           ↓ ↑
        BootMii→HBC

という風にシステムメニューを呼び出す前に好きなプログラムを動かすことが可能なものと変わったわけです。

なのでWiiをフルブリックさせてしまってもBootMiiでNANDをレストアできるし、

システムメニューに入らないのでWiiリモコンを使わずGCコントローラーだけでHBCを利用できます。

しかし最近のWiiはこれに対策がなされ、boot2にBootMiiをインストールできなくなってしまったのです。

このことからboot2にBootMiiをインストールできるものを神機と呼ぶようになったのです。

(PSPでいう非対策基板と対策基盤みたいなもんですね)



ここまで聞いて「神機ってDVD再生できるヤツのことじゃないの?」という疑問が浮かぶかもしれません。

池上「良い質問ですね。」

神機が必ずしもDVDを再生できるドライブを搭載しているわけではないのです。

ドライブの変更とboot2の対策時期は微妙に違います。

なのでDVDが再生できる非神機というのも存在します。

ワケワカランという人のために説明しておきますと、

WiiはBootMii対策の他にもDVDを再生できてしまうドライブからできないドライブに変更されているのです。

この対策がほぼ同時期に行われたため結構この勘違いがあったりするのです。



こんな感じで最近のWiiには対策がなされているわけですが、

「非神機は改造しないほうがいいんじゃないか」と思われるかもしれません。

確かにフルブリックした時復旧する手段がないのでそのまま脱獄に失敗したiPhoneよろしく文鎮になります。

しかし最近のBootMiiはIOSとしてインストールできるのでPriiloaderと合わせて使用することで、

バナーブリックを復旧することができます。

フルブリックとバナーブリックの違いやPriiloaderについては次回以降解説したいと思います。

そして何より重要なのは「Wiiを壊さないように慎重にやる。できそうにないならやらない。

というのが一番大事です。

そのためには

自分はどういうことをしたいのか。今行なっている作業はなんなのか。手順は間違っていないか。

ということをしっかり確認しながらやってみるといいでしょう。

ちなみに私は今までWiiをブリックさせたことがありません。気をつけていれば結構なんとかなるもんです。

あとはお金に余裕のある人はメイン以外にもう一台中古のWiiでも用意してやってみるのがいいでしょう。
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトいわゆる神機、非神機というWiiの分類について

says...

Date:2013/02/04 00:15

私は最初自分のwiiが神機かどうかもわからずにBootmiiを普通にBoot2に入れてましたwだからBootmiiはなんとシステムメニューの前に出るのが当たり前だと思ってました。自分のwiiが神機だと気づいたのがなんと2か月前!ていうか発売日に買ったんだから当たり前ですよねwwでも後々一回修理に出したんで、正直対策がなされてるかなと思ったけどそれも大丈夫でした^^

Leave a Reply

* 16文字以内
* 24文字以内
* 16文字以内
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。