上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在、USBloaderなどいろいろなHomebrewの日本語化が進んでいますが、その内のFreeTypeGXというライブラリを使ったHomebrewの日本語化について簡単に説明します。

今回の内容は上級者向けです。(というか自分でもよく理解していないのでうまく説明できてません。間違ったところがあれば教えて下さい。)

このFreeTypeGXはTrueTypeフォントを表示するためのライブラリで組み込んだttfファイルを表示することができます。もちろん2Byte文字にも対応しています。
このFreeTypeGXはUSBLoaderGXなどGX系のアプリでよく利用されています。

しかし、WiiのHomebrewには日本語の入ったフォントが用意されていません。そこでフォントを差し替えて日本語を表示させようというわけなのです。

用意するもの

・日本語化したいHomebrewのソース
 主にGoogleCodeで公開されています。
 ソースコードはSlickSVNなどでダウンロードするとよいでしょう。
・devkitPro
 ねこかぶさんのブログより
 devkitPROによるWii開発環境の構築を参考にしました。
 コンパイルするアプリによっては、
 別途libwiispriteやGRRLIBを追加する必要があります。
 コンパイルしたら○○.hが足りない!などとでるはずです。
フォント
 お好みのTrueTypeフォントを用意。
・言語ファイル
 アプリによっては直接ソースに書き込むこともありますが、
 だいたいlangファイルで管理している場合が多いでしょう。
 どこかから入手するか自分で作成しましょう。

今回はWiiXplorerを例にとって説明したいと思います。
WiiXplorerはソースコードにjapanese.langが含まれているのでフォントを差し替えるだけなので簡単です。(ちょっとlangファイルが古いので一部日本語化されていませんが、完璧を求めるなら自分で修正するのもいいでしょう。)

手順

まずソースコードをダウンロードします。
GoogleCodeのWiiXplorerのsorceページを開くと、

# Non-members may check out a read-only working copy anonymously over HTTP.
svn checkout http://wiixplorer.googlecode.com/svn/trunk/ wiixplorer-read-only


と表示されています。

SlikSVNの場合、
svn checkout http://wiixplorer.googlecode.com/svn/trunk/ wiixplorer-read-only
の部分をコマンドプロンプトにコピーして実行しましょう。しばらくするとカレントフォルダにwiixplorer-read-onlyというフォルダが作成されているはずです。

ダウンロードしたソースフォルダを開くと以下のようにたくさんのフォルダとファイルが並んでいると思います。
適当に検索するなりしてフォントを探しましょう。WiiXplorerの場合「wiixplorer-read-only\data\fonts」の中のfont.ttfです。

フォントを差し替えたら次はコンパイルです。
wiixplorer-read-onlyフォルダ内にある「WiiXplorer.pnproj」をダブルクリックしてProgrammer's Notepadを起動しましょう。
(devkitProをインストールしていればpnprojは関連付けられているはずです)

メニューバーのToolsからmakeを選びコンパイルします。
数分ほど時間がかかるので適当にお茶でも飲みながら待ちましょう。

エラーが出てコンパイルに失敗したら一度Toolsのcleanを実行しましょう。
そのまままたmakeすると良くないみたいです。

コンパイルが終了するとwiixplorer-read-onlyフォルダにboot.dolとboot.elfが生成されます。

できたboot.dolをwiixplorer-read-onlyフォルダ内のHBCフォルダの中身とあわせてSDカードに入れ、
実際にWiiで起動します。



今回の記事はなるべく多くの人に知ってもらいたいので自由に転載していただいて結構です。
いつかこのブログも消えるかもしれませんからねぇ・・・
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトFreeTypeGXを使ったHomebrewの日本語化について。

Leave a Reply

* 16文字以内
* 24文字以内
* 16文字以内
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。