BIOS―――それはエミュを使う上で必須なもの・・・
※ハードによる。

しかしながら、ROMと同じく著作権があるので自分で吸い出さなければならないという、

エミュを使う上で障害となるもの―――

と、まぁふざけていますがBIOSダウンロードが違法なのには変わりありません。

現状、BIOSが必要なハードは、

FCディスクシステム、GBA、PS、SS、PS2、DCなどなど。
※GBAはPCのエミュ「VBA」系では必要ないが、PSPなんかでやろうとすると必要。

この中で簡単なのは、

・FCディスクシステム
 (ROM吸出し機と、ディスクシステムの上のアダプタ部分があればできる。
  どうせソフト吸いだすんだから追加投資はディスクシステムのアダプタだけ。)

・GBA
 (F2A USB Linkerを使用。これがあればソフトも吸い出せるが、
  ソフトの吸い出しはDSのマジコン+GBA Backup Toolを使ったほうが楽。
  実はGCのポケモンボックスにBIOSが入っているので、Wiiでソフトを吸い出して
  抽出するのが一番お手軽。Wii持ってればだけど。前に書いたやつ。)


そして難しいのが、

・PS
・SS

の2つです。

理由は吸いだすために使われたPARがもう入手困難なため。

追記 PSは比較的ラクな方法が見つかりました。詳細はこちら


まぁ、今回は普通ぐらいの難易度のPS2をやってみたいと思います。


用意するもの。

・PS2(当たり前

・Swap Magic
 (今回は3.6を使用。3.8でもOK。他のバージョンはシラン。
  HDAでもできるらしいけどやり方は知りません。
  要はELFファイルが起動できればいいらしい。)
  ※スライドカードはいりません。

BIOS Dumper v2.0
 PCSX2のサイトからBINの方をダウンロード。

PS2で認識してくれるUSBメモリ
 色のところ大事です。PSPだとだいたい認識してくれるが・・・?


実践。

やり方なんぞいくらでも見つかるのでばっさりカット!(ぇ

流れだけ説明すると、

1,SWAPMAGICでメモカブートができるようにする。

2,USBメモリをつないだあとメモカブートしてBIOS Dumper.ELFを起動する。

画像ペタペタ。
WS000002_20111127163243.jpg



はいこれだけ!(端折りまくった結果がこれだよ!)

しかしここで問題が。

メモカブートしたときは認識したPSPがBIOSDumperでは認識してくれません。

手持ちのUSBメモリもダメ。困りましたなー

そこで諦めようかなーとか思ってネットをぶらぶらしていると

こんな情報が。

これは試さねば!ということでやってみた次第です。

使用した携帯は「au Sony S005」です。

写真

今度はファイルが生成されました。

WS000001_20111127163244.jpg

これを7za.exeのあるフォルダに入れて、生成されたbatファイルを起動。

WS000003.jpg

すると、P2Bファイルが生成されます。これがBIOSです。

WS000005_20111127163241.jpg


てすと・・・しようにもうちのPCだとエミュは起動できなかったw
