FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近アニメ見ることが増え、ノートパソコンはかさばるし、スマートフォンだと小さくてよろしくないのでAmazonの3000円引きセールを利用して買った。

8インチあるので動画再生にはピッタリ。しかし少し分厚いのと369gという重さがあり読書には向かないと思う。あと単純に読書に8インチはデカすぎ。

肝心の動画再生であるが流石にPrimeビデオは快適に見られる。他のVODについてはHuluとかNetflixのアプリがあるので問題はなさそう(未確認)。

しかしYoutubeやニコニコ、Abemaといった動画サービスのアプリがないのは不便、まぁブラウザで見れるだろうが…

そこでGoogle PlayのAPKを導入する。
しかし不明な提供元のアプリのインストールを許可したり、本物かどうかわからないgappsをインストールするのはセキュリティ的にリスクが高いのであまりおすすめできない。自己責任で。
あとPlayストアのアプリがプリインのAmazonのアプリをアップグレードしようとしてくるので自動更新は切っておいたほうがよい。

Playストアがあればほとんど普通のAndroidタブレットになる。とりあえず普段使っているアプリをインストールしてみたが動かないものは見当たらなかった。

またアニメ録画をしているのでChinachuのストリーミング再生をしてみたが、標準のSilkブラウザではうまく動画が再生されなかった。しかしxpsfファイルをダウンロードしてVLCで再生したところうまく再生できた。VLCはAmazonのアプリストアでダウンロードできる。

Playストアを導入している場合はChromeをインストールすることでブラウザでのストリーミング再生が可能だ。

また出先でのChinachuへの接続をVPNで行っている場合、VPNアプリを導入する必要がある。FireOS4にはあったVPN設定がごっそりなくなっているらしい。(Fire HD 8(2017)は初期状態でFireOS5)

そのためOpenVPN for Androidがよく使用されているようだ。しかしこのアプリ、Playストアでは無料のはずがAmazonのアプリストはでは94円となっていて少し腹が立つ。Playストアからインストールするか、セキュリティを考えてちょっとした出費を許すかはお好みで
(私はPlayストア入れる前に買ってしまった…)

OpenVPNのクライアントアプリなのでVPNサーバーはOpenVPNが使用できなければならない。OpenVPNをセットアップするか、OpenVPN互換機能のあるSoftEther VPNなどをセットアップすればよいだろう。

余談ではあるがGSMA Arenaの情報によるとFire HD 8(2017)のチップセットはMediatek MT8163を使用しているらしい。まぁこの情報が正しいのかは謎。というのもGPUがMali-T730MP3と書いてあるが、MT8163のGPUはMali-T720だし、CPU-ZでもT720と表示される。
Mediatekのサイトを確認すると、MT8163(というかMali-T720)はH.264、H.265、MPEG-1/2/4のデコードに対応している。そのため録画した生TSをそのまま再生できそうだ。

と思ってm2tsを持ってきて再生してみたが、VLCだとうまく再生できなかった。ただMX Playerでは再生できたものの、インターレースがかかっているので微妙。まぁストレージもろくにないし生TSを再生するのはあまりないユースケースだと思うが…
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトKindle Fire HD 8(2017)買った

Leave a Reply

* 16文字以内
* 24文字以内
* 16文字以内
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。