上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多分ネタバレはないです。(でも責任は取れない)


 元々ゼルダは買う気はなく、SwitchもSplatoon 2が出るまでに入手すればいいかなぁとか考えてたんだけど、3/25に先行試射会やるっていうじゃないですか。それを知って発売日にゲーム屋ハシゴしてなんとか3/10入荷分の予約をして、せっかくならブレスオブザワイルド買うか。という程度だったんだけどこれがめちゃくちゃ面白い。





 オープンワールドゲー(BotWはオープンエアーだけど)はSkyrimやったことがあるんだけど、雪山でジジイどもからドラゴンボーンの呪文?ブレス?だかを教わるあたりで飽きた程度しかやったことなかったし、ゼルダの方も風のタクトクリアして、時オカとトワプリはちょっと触っただけ程度。


 そんなゼルダもオープンワールドもそこまで興味なかった自分が10時間ぶっ通しでプレイするほどハマるとは思ってなかった。ぶっちゃけSplatoon 2なしでゼルダだけでもSwitch買ってよかったと思った
(Switch自体もすごく良く出来てるんだけどまぁそれはおいおい。書かないかも)


 もう何番煎じだよって感想だけど、どこにでも行けるしどこも登れるから探索が楽しい。
そして景色がきれい。これは適当に海の近く歩いてたら日の出だと思ってスクショ撮っただけなんだけどすごく絵になる。
(Switchはスクショボタンがついており、撮ったやつをそのままTwitterに投稿できてとてもよい)

botw001.jpg

 景色がきれいだからあまり飽きないし、わけわかんない崖上りとかもできるから移動のストレスが少ない。


 戦闘に関しては色々アクションがあって上手い人だと華麗に決められて絵になる。ヘタクソ(自分)は崖の上からリモコン爆弾投げまくったりとか料理食いまくってゴリ押しするとかできるのでわりかしなんとかなる(特に戦闘の攻略情報調べずクリアできたし)。

弓を打つとき右スティックだけじゃなく、ジャイロセンサーで照準を合わせられるんだけどこれがすこぶる快適。まぁWiiUのSplatoonも同様だけども。FPSとかTPSでスティックとかマウスでやってると下手くそ過ぎて泣きたくなるんだけどそういったことがない。ジャイロ照準一般的にならないかな。

 あと松明とかをそこら辺の草にかざして野焼きすると上昇気流が発生するとかおもしろい




 ストーリーに関して。いままでボイスついてなかったと思うんだけど今回リンク以外のメインキャラにボイスがついた。しかし違和感がまったくなくとてもよかった。むしろ声優さんのチョイスがドンピシャで物語へ強く引き込まれた。


 オープンエアーということでプレイヤーはどこから行ってもいいわけで(Speedrunだとチュートリアル終わったら即ハイラル城行く)、一連のストーリーをどうやって表現すんのかなみたいなところがあったけど、4体の神獣を取り戻すというのはまぁよくあるオープンワールドの作法で普通だった。

 でももう一つの、「100年の眠りのうちに失った記憶を縁の地に出向いて取り戻す」ってのがあって、プレイヤーは順番関係なく思い出しポイントにたどり着いてバラバラに記憶を取り戻してく。それが逆に記憶喪失から回復する人のようでリアルに感じた。


 キャラクターもすごく魅力的で、リンク以外の英傑たちがとてもよい。

 リンクを相棒と呼んでくれてすごく頼りになるダルケル、ゼルダを大切に思っていてリンクに「ゼルダのこと頼む」みたいな感じの姉御ウルボザ、自分がガノンに直接対峙するわけじゃないことを不満に思いリンクに冷たく当たるリーバル。

 そしてミファー。ゾーラは長命な種族らしく、子供の頃はいつもボロボロになっていたリンクをミファーが癒やしていたのに、いつしかリンクは傷を直してあげなくてもいいぐらいたくましい青年になっていて。でもミファーはまだ少女で…みたいなのがめっちゃグッと来る(文章力がなくてうまく表現できない)。異種間恋愛とか好きな人は刺さるんじゃないだろうか。(ついでに言うとリーバルは腐女子に刺さりそう)


 ゼルダも悟りを開いてる感じじゃなくて悩みを抱えたティーンエイジャーという感じのキャラがとても良かった。
最近公開された公式動画で青沼さんが「今回のリンクとゼルダの距離感はいい感じのところに落とし込めたと思っている」みたいなこと言ってて「ほんとそれな」と思った。「友人以上恋人未満」じゃないけど絶妙。(ほんとに文章力がない)
(余談だけどSpeedrunで英語版のゼルダの声聞いて、日本語版より年が上でなんか違うなと思った。まぁ英語圏のティーンエイジャーはあんな感じだという可能性もあるが)


 最後に音楽。やっぱいい。まず最初の祠から出たときのあれいいよね。世界が広がってる感がすごく出てる。そしてメインテーマ。ラスボス戦でも流れるんだけどめちゃくちゃアツい。(メインテーマがラスボス戦で流れると弱い人)
 サントラ付きの限定版買っといてよかったわ(任天堂のゲームはサントラの入手が面倒だったりする)。まぁ収録されてない曲もあるけど。


ほんと面白いんでみんなやってほしい。WiiU版もあるしWiiUなら本体中古で安く入手できるからそっちでもいいからやってほしい(Switch版とWiiU版の違いがわかってないからすすめるのあれだけど)


以下アフィリンクです
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトブレスオブザワイルド クリアした

Leave a Reply

* 16文字以内
* 24文字以内
* 16文字以内
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。