上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームをやっているとお気に入りの曲が出てきます。

ゲームをやっている時以外でも聞きたい。

でも、サントラがない、お金が無い…

そこで音楽ファイルをROMから取り出してMP3に変換してしまいましょう。

流れとしては、

ROMを吸い出す

SPCファイルを抽出する

wavに変換する

(お好みで)MP3(orその他の拡張子)に変換する

といった感じになります。

必要なもの

・ホンコンやパソファミなどのROMが吸い出せる物
・カセット
・Snes9X(日本語化しなくともよい。ここでは日本語化したバージョンで説明します。)
・Winamp
・SNESamp(WinampでSPCを再生するためのプラグイン。他のでも良い。)
・wav→MP3変換ソフト(好きなのを使う。おすすめとは午後のこーだ)

1,まずROMを吸い出します。ここはツールそれぞれで違います。

2,Snes9XでROMを開き、聞きたい曲が流れているところまでプレイする。

WS000001.jpg

3,流れるところまで行ったら「メニュー-その他の保存-SPC」を選ぶ。
 すると、SPCファイルがSnes9Xファイルの中にSPCsというフォルダが生成され、そこに保存される。

WS000000.jpg

a.jpg


4,WinampにSNESampを追加する(プラグインの追加方法は調べてください。)

5,Winampの設定からプラグイン-出力を選び、Nullsoft Disk Writer.dllの設定を開く。

WS000002.jpg


6,設定の出力ファイル種別をwavの強制を選ぶ。

7,出力ファイルの場所のディレクトリを指定する。

8,設定を閉じ、SPCファイルを再生すると再生スピードが早く音が出ない状態になる。
 最期まで行くと設定されたディレクトリにwavファイルが出力される。

9,お好みの形式に変換して終了!
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトSFCの音楽をMP3に変換する

Leave a Reply

* 16文字以内
* 24文字以内
* 16文字以内
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。