新年からAxon 7がGEARBESTでセールだったので買ってしまった。

UnofficialだけどCyanogenMod(最近Linage OSになったけどLineageのROMもある)がある、指紋センサーあり、microSD(Dual SIMスロットと兼用)と個人的な条件を満たしていたので(防水は諦めた)そういうのを求めていたのはぜひ。

国内版はなんかアレだった気がする(ちゃんと調べてない)

(GBは常時使えるクーポンがあったけどGB自体あんま勧められないので…まぁ届いたので海外通販慣れた人向けかな)


とそんなわけで買ってすぐBootloader Unlockしたのでメモ。日本語情報が2chぐらいしかなくて2chの方法だと上手くできなかったのでTwitterのフォロワーさんに教えてもらいながらやった。


雑にまとめると、
EDLモードでTWRP焼く→よくわからんimgをddする→fastboot oem unlock
と言った感じ。

一応アンロックするとデータ消える(消えてないっぽいけど/dataだかが暗号化されてるので起動できなくなる)ので注意。

参考
[GUIDE] [A2017G] Install TWRP, Unlock BL, Flash Custom ROM | ZTE Axon 7

用意するもの
・Axon 7 A2017G(ファームウェアは最新でいいっぽい。b08でやった)
axon7tool
 (WindowsだけじゃなくLinuxの実行ファイルもある。Linuxだけでできて便利)
・adbとfastboot(適当に調べてくれや)
TWRP
 (実はこれを直接焼いたわけじゃないから直接焼いていいかはわからん。別の焼いてからfastboot flash recoveryした。経緯は以下
  https://twitter.com/myskng/status/819581662577074176
  https://twitter.com/myskng/status/819585179794620416 )
fbop.img
 fastboot_unlock.imgの方を使う
aboot.img

手順
1,TWRPのイメージをrecovery.binにリネーム

2,Axon 7のビルドナンバー連打して出した開発者向けオプションから「OEMロック解除」と「USBデバッグ」を有効にしてPCと接続

3,EDLモードに入る。入ると画面何もつかなくて充電ランプぐらいしかつかん

$ adb reboot edl

4,axon7toolでバックアップとTWRPの書き込みをする
 なんかsudoで実行しないとだめっぽい。Windowsは特にドライバ入れなくてもいいっぽいけどなんか上手く行かんかった。
一回axon7tool実行すると再起動するのでまたEDLに入って2回めのコマンドを叩く

# axon7tool -r gpt boot recovery
# axon7tool -w recovery

5,リブートする時にVolUpを押しておいてTWRPに入り、systemやboot、dataをバックアップする
 SDカードにやっておくこと。内蔵ストレージはすぐ初期化されるため。(まぁMTPでPCに退避させてもいいけど)

6,unlockするためのimgとか焼く

$ adb push aboot.img /sdcard/
$ adb push fastboot_unlock.img /sdcard/

$ adb shell dd if=/dev/block/bootdevice/by-name/fbop of=/sdcard/fbop_lock.img
$ adb shell dd if=/dev/block/bootdevice/by-name/aboot of=/sdcard/aboot_lock.img

$ adb pull /sdcard/fbop_lock.img
$ adb pull /sdcard/aboot_lock.img

$ adb shell dd if=/sdcard/fastboot_unlock.img of=/dev/block/bootdevice/by-name/fbop
$ adb shell dd if=/sdcard/aboot.img of=/dev/block/bootdevice/by-name/aboot

7,Bootloaderに入ってアンロックする

$ adb reboot bootloader
# fastboot oem unlock

axon_0.jpeg
axon_1.jpeg
axon_2.jpeg

8,TWRPでフォーマットする
 前述の通り、パスワードを求められて起動できなくなるのでTWRPのwipeからformat dataを選び初期化する

終了
