解決策

$ sudo ln -s /usr/lib/libreadline.so.7.0 /usr/lib/libreadline.so.6

細かい話
11/15あたりにpacman -Syuを走らせて以来初めて再起動したらなんかCinnamonが起動しなくなった。

cinnamon01.jpg

ごちゃごちゃjournalctl -bとか/var/log/Xorg.0.logとか確認してたんだけど、
(ちなみにrootではないユーザーでX起動したときのログは~/.local/share/xorg/Xorg.0.logだそうです)
https://twitter.com/kotatsu_mi/status/798378515561230336
https://twitter.com/kotatsu_mi/status/798377499638005760

それは関係なくてズバリなログは~/.xsession-errorsでした。
で、それを見てみると

cinnamon: error while loading shared libraries: libreadline.so.6: cannot open shared object file: No such file or directory

明らかに怪しいエラーメッセージが!!
確認してみると

$ ldd /usr/bin/cinnamon | grep readline
libreadline.so.6 => /usr/lib/libreadline.so.6
$ pacman -Ql readline | grep libreadline.so
readline /usr/lib/libreadline.so
readline /usr/lib/libreadline.so.7
readline /usr/lib/libreadline.so.7.0


はいライブラリの更新による過去バージョン消滅です、本当にありがとうございました。

11/14にreadlineが更新されたけど、それに依存してるCinnamonはそれ移行アップデートされてないって話でした。

まあアップデートで大きな変更がなかったのか適当にシンボリック張ったら動いたしよかった。
